スージーのeBay何でも相談室 「eBay 商品の安全な梱包方法とは?」

完全フルオート!プロが運用するアメリカ国内無在庫販売とは?売れるebayアカウントの作り方が分かる無料の勉強会を開催中です!

こんにちは。「eBay何でも相談室」のスージーです。
eBayでは、メディア関連商品を中心に販売しております。また、18年のネット販売歴を活かし、様々なネット販売のスクールにおいて、スクール生様のサポートを行なっております。

メグ「こんにちは!eBayの取引は、国際郵便を使いますよね。日本国内の梱包方法と何か変えた方がいい点ってありますか?」

スージー「うん、海外の郵便局の荷物の取り扱い方は、日本と比較して物凄く雑だから、そういったプロセスに負けない1ランク上の丈夫さを保つ梱包が望ましいね。」

メグ「商品を安全にバイヤーさまへお届けするまでが大事な仕事ですよね。今日は国際郵便における梱包についてしっかり学びたいと思います!」

 

梱包に必要な基本5グッズ

 

ダンボール箱

・硬めの丈夫なものを用意して下さい。硬さが足りないと、以下の写真のようになってしまいます。横から潰されてしまい、中のものが破損してしまいます。

・商品のサイズに対して、余裕のあるサイズを何種類か用意しておくと便利です。慣れないうちは、ホームセンターなどで現物を見て、調達したほうが良いでしょう。程度、良く使うサイズが分かり、慣れてくれば、アマゾンやヤフオク、または通販業者を利用すると便利です。

・スーパーやコンビニなどのダンボールの再利用を使用する場合は、バイヤーに失礼の内容、できるだけ綺麗なものを使用して下さい。この場合、肉・野菜などの生鮮食品や家電製品の空き箱は、輸入を禁止している国がありますので、避けて下さい。

封筒

・一般的な茶封筒で構いません。書籍やCD、DVD等の薄くて小さなものに便利です。
・大きさはA4を用意します。これ以上小さな封筒は、国際郵便の送り状を入れるパウチのサイズが収まらないため、避けて下さい。A4以上のサイズは、数が少なければ、封筒2つを切って貼り合わせる事で代用できます。
・薄いものは途中で破れてしまう危険性があるので、厚手のものを使用して下さい。(紙厚:85g/㎡以上)

・日本郵便では、EMSオリジナル包装材を販売しています。万が一「封筒を切らしてしまった」などの際に、便利です。
https://www.post.japanpost.jp/int/ems/service/package.html

 

 

透明テープ

・梱包には、必ず透明テープを使います。一般的なガムテープや布テープよりも丈夫でしっかりと貼り付ける事ができます。透明なので見栄えも良いです。
・ガムテープと大きく異なる点は、重ね張りをしても、剥がれにくい点です。

プチプチ(エアパッキン)
・商品の保護に必ず使います。商品を輸送中の衝撃から守ってくれると同時に、透明テープで密封することで、防水の役目も果たしてくれます。
・パック売りされている小さなものから筒状の大きなものまでありますが、大きいほど断然お得になります。販売量や保管場所と相談しながら、選択して下さい。

新聞紙

・箱と商品の間を詰めるために使用します。温度差が激しく湿気が発生した場合も、新聞紙が乾燥剤の代わりになります。また、海外の人は日本語の新聞を見る機会が少ないため、意外に面白がってくれる人もいます。但し、スポーツ新聞は、アダルトな写真や情報が入っている場合がありますので避けて下さい。

 

 

メグ「まずは、この5種類を用意しておけば大丈夫なんですね!」

スージー「後は、取り扱うものによって、足していけば良いよ。例えば、A4より大きい商品が多ければ、A4以上の封筒を用意するとか、レコードやレーザーディスクを扱うなら、レコード専用ダンボールを用意するとかね。」

メグ「最初のうちは、リサイクルのダンボールを商品に合わせて加工すれば、わざわざ買わなくてもいいんですよね。」

スージー「最初のうちはそれでもいいよ。でも、ダンボールの加工や整形って、結構手間がかかり、それだけで疲れちゃうし、時間がもったいないよ。よって、出来るだけその商品に合った専用のものを使う方が結果的にコストパフォーマンスはいいはずだよ。」

メグ「そうですね!まずはホームセンターで少しずつ揃えて、取引数が増えてきたら、通販などでまとめて揃えていきたいと思います!」

 

今日のまとめ

荷物の梱包に必要なものは、「ダンボール」「封筒」「プチプチ」「透明テープ」「新聞紙」の5つが基本です。リサイクル品を使う場合は、バイヤーに失礼のないよう、きれいなものを使用し、生鮮食品や家電製品の空き箱は必ず避けます。リサイクルのダンボールの活用は、一見節約に見えますが、大きさを合わせるなどの手間や時間を要し、結果的に購入したほうがコストパフォーマンスはよいです。
これらのポイントを押さえ、頑丈な梱包を行い、安全にバイヤーの商品をお届けすることは非常に大事です。しかしながら、国際郵便は重量によって送料が算出されるため、むやみやたらに梱包材を使うと、重くなってしまい、送料が想定より高くついてしまう場合がありますので、注意が必要です。

 

ebayはアカウント力!毎月同じ事をして売上を上げる方法とは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください