スージーのeBay何でも相談室 「eBay Second Category セカンドカテゴリーとは?」

こんにちは。「eBay何でも相談室」のスージーです。

eBayでは、メディア関連商品を中心に販売しております。また、18年のネット販売歴を活かし、様々なネット販売のスクールにおいて、スクール生様のサポートを行なっております。

メグ「こんにちは!先日、eBayで商品を出品する時のカテゴリーの選択方法について学ばせていただいたんですが、やっぱり、どのカテゴリーにしようか、って迷うんです(苦笑)」

スージー「メグさん、どんな商品をeBayに出品しようとしているの(笑)」

メグ「ガンダムSEEDのフィギュアなんです。eBayのカテゴリーを確認すると、まず、
Collectibles > Animation Art & Characters > Japanese, Anime > Gundamという選択肢があるんです。でも、その他に、Toys & Hobbies > Action Figures > Anime & Mangaというのもあるんです。」


スージー「なるほどね(笑)eBayの出品の際は、最も関係のあるカテゴリーを正確に選択することが重要だよ、っていう話をしたけど、2つのカテゴリーは両方共適切だね(笑)今日は、このような場合の対応方法を2つ紹介しておこうね。」

出品したい商品がどのカテゴリーで沢山出品されているか調べる

まず、自分が出品したい商品が、どのカテゴリーに出品されているのかを、eBay上で調べていきます。例えば「ガンダムSEEDのフィギュア」を出品したいのであれば、eBayの検索窓から「GUNDAM SEED FIGURE」と検索をします。すると、以下のように表示されます。


「GUNDAM SEED FIGURE」のキーワードが入った商品は、90日間で、eBay上で143の取引がありました。その左側は、どのカテゴリーで取引があったかが表示されています。カテゴリー名をクリックすることで、そのカテゴリー内の取引数を知ることが出来ます。

「Collectible」をクリックすると、51件の取引があります。


「Toys & Hobbies」をクリックすると、48件の取引があります。

ガンダムSEEDのフィギュアの取引数は、全カテゴリーで143件、その内「Collectible」で
51件、「Toys & Hobbies」で48件という結果が出ています。

 

スージー「出品カテゴリーを1つ選択するなら、こうやってリサーチをして、件数が多い方を選択すれば、より多くのバイヤーさんの検索に対してリーチする、っていうことだね。」

メグ「手順はよく分かりました。。。が、今回の場合、CollectibleとToys & Hobbiesで件数の差がほとんどないですよね(泣)やっぱり、どっちを選んでいいかわかんないです(涙)」

スージー「じゃあ、2つ選んじゃえば(笑)」

メグ「え、2つ選べるですか???」

スージー「では、出品するカテゴリーに迷った場合のもう一つの方法を伝えるね。」

 

eBay Second Category セカンドカテゴリーとは?

商品カテゴリーを1つに絞り込めない場合、または、より多くのバイヤーの検索にリーチをしたい場合は、2つのカテゴリーに出品することが出来ます。2つ目のカテゴリーの事を「Second category/セカンドカテゴリー」と呼びます。設定の方法は簡単です。今回の「ガンダムSEEDのフィギュア」を例として説明します。

1.出品ページにて1つ目のカテゴリーを選択した後、その下の「Second category」の「Add a second category」をクリックします。


2. 2つ目のカテゴリーを選択します。

3. 「Collectibles > Animation Art & Characters > Japanese, Anime > Gundam」
「Toys & Hobbies > Action Figures > Anime & Manga」の2つのカテゴリーを選択することができました。


4. Second category(セカンドカテゴリー)の選択には手数料が発生します。今回の場合は、0.11ドルですが、カテゴリーによって手数料の額が異なりますので、設定後に表示される金額を確認しておきます。

eBay Second Category セカンドカテゴリーの制限

・(日本では出品できませんが、念のため)Adult/アダルト商品:eBayにアダルト商品を出品する場合、一般カテゴリーと合わせた2つのカテゴリーでは出品できません。もし、出品した場合は、アダルト商品カテゴリーポリシーに準拠しないため、出品が削除されます。アダルトカテゴリー内にて2つのカテゴリーを選択することは可能です。

また、以下のカテゴリーの一部にSecond Category セカンドカテゴリーの制限があります。
・Business & Industrial
・DVD&Blu-ray disc
・Motor Vehicles
・Real Estate
・Listings with variations

今日のまとめ

eBayでの出品で重要なことは、「バイヤーに商品を見つけてもらう」という点です。バイヤーの検索結果にリーチできるよう、商品タイトルや商品情報に加えて、適切なカテゴリーの選択をする事で、より購買して頂く可能性が高くなります。
また、2つのカテゴリーへ出品することが出来るSecond category(セカンドカテゴリー)の設定は、より多くのバイヤーへ商品をアピールすることが出来るので、積極的に活用したいオプションである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください